[電話受付]9:00〜18:00 [定休日]毎週月曜日・隔週火曜日 メール・LINEは24時間受付中!

blog

外壁塗装「3回塗り」理由を説明します!

  • 外壁塗装Q&A

外壁塗装において、「3回塗装」が標準的な施工プロセスとして行われる理由を説明します。
この3回塗装は、下塗り・中塗り・上塗りの3つの工程で構成されています。
それぞれの塗り方には重要な役割があり、最終的な仕上がりや耐久性に大きな影響を与えます。

1. 下塗り(プライマー)

下塗りは、下地処理として行われる最初の塗装工程です。
下地と中塗りの塗料をしっかりと密着させるために行われます。下塗りをしっかりと行うことで、塗料の密着力が向上し、中塗りや上塗りのムラを防ぎます。
また、下塗り塗料には、下地を保護し、上塗りの発色や仕上がりを良くする効果もあります。

2. 中塗り

中塗りは、下塗りの上に行われる2回目の塗装工程です。
中塗りは、塗装の厚みを出し、外壁全体に均一な色を付ける役割があります。
中塗りによって、上塗りの色ムラが少なくなり、塗料の機能がより発揮されます。
また、塗膜の厚さを確保することで、外壁の耐久性が向上し、長期間にわたり建物を保護することができます。

3. 上塗り(フィニッシュコート)

上塗りは、最終的な仕上げとして行われる塗装工程です。
上塗りは、外壁の見た目を美しく仕上げるだけでなく、塗料の機能(耐候性・防水性・耐久性など)を最大限に引き出します。
上塗りをしっかり行うことで、外壁が紫外線や雨風などの自然環境から長期間にわたり保護されます。

まとめ

外壁塗装で3回塗装を行う理由は、塗膜の密着性や耐久性を高め、美しい仕上がりを実現するためです。
下塗り、中塗り、上塗りの各工程を丁寧に行うことで、外壁が長持ちし、外観が美しく保たれます。適切な塗装工程を守ることで、建物全体の保護機能が向上し、長期にわたり安心して住み続けることができます。






地域密着型で住宅塗装の専門だから安心!

熊谷市・深谷市・東松山市・川越市
外壁塗装・屋根塗装・外壁リフォーム工事の専門店
熊谷市外壁塗装 塗得(ぬっとく)です!